ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

3月も今日で最後、明日から4月になる。

当たり前だけど、これで今年も4分の1過ぎた。

最近の体調はよい。

咽頭手術からちょうど3年間、放射線治療終了から2年と9ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年間が経過した。

首の張りは微妙に良くなったような気がするがほぼ変わらない。だから、左腕を地面と平行以上にあげるのはできない。首の可動範囲は変わらない、左後ろを見ることはできない。

唾液は、少なめだけど日常生活はok。サラジェンを飲んでるけど効果は実感できない。もっと時間かかるのかも。

喉の嚥下が少し悪いから、ちょくちょく小さな咳がある。これはいつもそう。

激しい運動はしてないのでわからないが、階段を連続で上がると息切れしやすい。でも注意すればいいだけのハナシ。

体重は三年前の中咽頭手術入院前に比べて、4キロ少ないが、最大8キロ落ちたからもどってきた。ちなみに今でも平均体重はゆうに超えている。