ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

床屋の話

手術をして以来床屋はもっぱらQBハウスだ。

その理由は簡単で安いからではない。

髪を洗わない、椅子を倒さないからだ。

咽頭を切ってから、頭を後ろに反らせる体勢ができない。首の前が突っ張るというか伸びない。

美容室は仰向けで洗髪するので無理だ。床屋は前傾で洗髪するけど、これも意外に首に負担がかかる。これはできなくないが、くびの筋肉がつりそうになるので注意が必要だ。

これらの洗髪に気を使うのが嫌だ。だから、髪を洗わない方式の床屋がいい。それでいて時間がかからないところがいいと思ったらいつの間にかQBハウスになった。

生え際をジョリジョリ剃るのも、術跡はできなかったから、その面でも単純に髪を切るだけ、がうれしい。