ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

肺腺がん

このブログでは、私の主題は中咽頭がんのことを書いている。

2015年3月に手術をした。

でもその翌年には、肺腺がんで胸腔鏡下の手術もやっている。ステージは1Aだったけど、手術はしっかりやったし下葉を取ったし、術後はICUにも入った。だから普通にいうと、大変な手術をやったんだ。でも中咽頭の時と比べちゃうと、入院も2週間対6日で大分短かったのも事実で、軽く見てしまう。

1Aで見つかったのは実は中咽頭のために撮影したCTに映ったからだ。これはラッキーと言える。というのも、CTじゃなく普通のレントゲンなら映らない大きさだったみたいだから。