ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

8月は診察が2回

7月は通院が全く無かった。8月は呼吸器外科の診察とレントゲンを初旬にやって、末にはCTがある。CTは半年毎のルーチンで撮影のオーダーは耳鼻咽喉科から出ている。術後5年経過するまで半年ごとにやるので、少なくともあと4回はやることになる。

造影剤は、気分の良いものじゃないが、慣れてきた。最初にやったときは息が少しだけ苦しい感じがあったが、それ以降は種類を変えて問題なくなった。造影剤を注入するときは暑い液体が全身を回るのでキタキタってなるけどそれでおしまい。

いつかまたPETをやるのかな〜、あれは時間かかるし、検査後放射線物質が残るし良くないやつだ。でも必要だからやるんであって、楽しむためではないので仕方ない。