ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

4/1金曜日

今日は、起きたところから昨日午後からの右半身のジーンとした痛みがあり、嫌だなーと思っていた。
すると、朝9時過ぎに医師がきて、ドレーンを今日抜きましょうという。
1時間後の10時頃から抜くことになった。

方法は、
 右を上に横になる
 チューブを固定するテープ類を剥がす
 剥がしたところに消毒薬品を塗る 少ししみる
 ドレーンチューブを抜き出す やく20センチ弱が体内から出てくる
 あらかじめ仕込んであった縫い糸を閉めて縛る
 終了
ほとんど痛くない。

穴の上には、ガーゼを置き、テープで固定。
抜糸は10日くらいとのこと。

ここまでは順調。
明日午前中に医師との診察を経て、退院となる。
家でのリハビリをして、会社復活は金曜日かな。