ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

12月の体調

 

今年もあと1ヶ月になった。

咽頭手術から3年と8ヶ月、肺腺がん手術から2年と8ヶ月が過ぎた。

 

だんだん寒くなってきたけど、まだコートが必要とは言えない。

最近の体調は良い。悪化したり、何か新しい問題が出てきたこともない代わりにこれといって良くなったところもない。

味覚は、ほぼ正常。でもたまに味を薄く感じる瞬間があり。一口ずつが小さめなので食べるスピードは早くならない。ま、平均的。

喉の突っ張りは、今でもあるけど日常生活で意識することはほぼない。

左腕は地面い水平までしか上がらないのは手術後からずっと変わらないので、もうこれ以上良くならないであろう。

呼吸と肺活量は問題ないレベルだけど、徒歩で登り坂を歩きながら電話で話をすると息が上がりやすい。

来週の5日に耳鼻咽喉科の診察を久し振りに受診するので、久し振りにスコープを入れてもらう。