ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

首の火傷が消え始めてること

首の左側から水平のシワと左耳後ろから鎖骨までの縦のシワは、いずれも手術の後だ。
放射線治療をしている期間は、火傷と乾燥対策としてステロイド系の軟膏を毎日塗布していた。薬とワセリンを混ぜた材料だから、風呂に入ってもワセリンは簡単には落ちない。これを積み重ねていくと、少しづつ黒くなっていく。首のシワにも入るから、なおさらだ。先週後半から、この黒みが落ち始めて、1週間すぎた昨日くらいからはかなり元どおりになってきた。手術跡ははっきりとあるけど。
あと、首の動きは未だに突っ張るからせんかいはんいは従来の7割に近づいてきた。
徐々にならすしかないな。