ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

子供の自転車はブリジストン


写真はウチの小3の男の子の自転車だ。ブリジストンのやつで、自転車屋では選択肢が2機種しかなくてその片方がコレ。そこでふと疑問に思って調べてみた。自転車は日本でどのくらい売れてるのか?
年間800ー900万台だそうだ。そして保有台数が約7000万台だと。
保有台数を見ると、老人の人口分を除外するとおおよそ1億弱の人で7000万台を持っているのか。ウチの家族は四人で二台保有だから、日本の平均以下だ。
年間800万台の意味は多分、すでに総数が増えない人口構成になっていると仮定できるので、保有台数の十分の一が買い替えられると言い換えて良いだろう。
この800万台が多いか、というと少ない、というか金額に換算すると
たいしたことない。単価2万円としても、1.6億円だ。なるほど、だから参入する日本メーカーが少ないんだ。電動アシスト自転車いくら増えたっても金額は全体平均ではせいぜい2倍くらい?

f:id:nyama825:20150713124109j:image