ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

日本人の平均身長

面白いデータを発見した。日本人の身長が大正以降急激に伸びた。
戦争が無ければ、昭和の伸びすなわち現代の日本人はもっと背が高くなっていたんだろう。でも、日本のインフラ、例えば廊下の幅や車のサイズ、住居のスペースは今の日本人のサイズで目一杯でこれ以上人間が巨大化すれば手狭になるよな。さらに、日本人のサイズの均一化は素晴らしくて、洋服でもSMLの3種類でほぼ全ての人口をカバーできてるとおもう。これは、メーカーと販売店にとっては極めて効率が良くて、在庫管理や展示スペースも最小限で済む。アメリカを思い出すと、S、M、L、XL、XXLが普通のラインアップだ。すると在庫管理が難しくなる。その結果、店ではしょっちゅうザイコアリマセン、ってなる。だから通販で買い物する。Amazonが成長する。

日本人でも背の高い人はたくさんいる。かつてはジャイアント馬場210cm?など、2mを超えるとみんな柔道家の篠原みたいな顔になるし、何となく動きが鈍い感じになる。プロ野球の大谷は195で動きはまるっきり普通で、体のバランスも顔が小さいし素晴らしい。これまでは、清原や田中(ヤンキース)みたいに187とかで動ける選手はいたが、190を超える選手は殆どいなかった。こうやって人間は進化していくのか。

f:id:nyama825:20150711065025g:image