ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

味覚が変化

去年の夏の放射線治療の後遺症で何度も書いてるように、味覚障害が起きた。その後時間の経過とともに少しづつ回復はしてきたが、なかなか完全復活までは及ばない。

今日ラーメンを食べに行った。

すると、ん? 味が今までとは違う感じがする。

これまでは、ものを食べても味がやや薄いと感じていた。正確には薄く感じているはずと自分で推測していた。でも今日は意外に味があるな、と思った。

ラーメンのように旨味成分がある食べ物は、これまでは味覚がなかなか反応できなかった所で、もう少し時間がかかるなと思ってきた。

今度は別の店でもまた食べようっと。

これまでも、ラーメンを食べてないわけじゃないけど、味覚を意識しないでいた。

こうやって時間が過ぎていく、が味覚も復活してくる。