ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

呼吸の復活加減

3月の胸腔鏡手術で肺の三分の一くらいを失ってるわけだけど、呼吸はかなり復活している。

 

術後は、すぐ息切れしてたけど、今では階段を積極的に使うくらいになって来た。道で歩く際も健常者と差がなく、むしろ早いくらいになって来た。唯一坂道が息切れしやすい。

坂道ということよりも、階段のように数分は大丈夫だけどそれ以上続くのは息切れしやすいということだ。

あとは、一旦息切れするとその後正常な呼吸に戻るまで従来の二倍くらい時間がかかる。はーはーしてる時間が長いわけだ。

でも、普通の生活は出来てるから、文句はありません。