ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

体調全般

全体的に調子良いので、これといった問題はない。風邪も殆どひかないで過ごしている。

それなりに気をつけて生活をしている。

体重が増加傾向なので注意している。一回目の入院時に8キロ体重が落ちた。そこから、3年前強で5キロ戻ってしまった。しまった、というのは意志に反しているからで、理想よりも3キロ多い。

 

首、のど

首のハリは相変わらずで、普段は気にならない。右後ろを見るときと、左手に少し重たい物を持つときに困る程度。

嚥下も、良くなっているが唾液の不足は中々良くならない。麺類や煮物は、水無しでOK、でもパンや冷めたご飯は水無しには無理だ。詰まる。

 

味覚

かなり復活した。でも、前にも書いたようにどこまで行けば完全復活か、すでにその尺度がぼやけてきた。だから最近は、こんなもんだろとしている。

 

すでにUFTを終えて1ヶ月経過した。

今では、自分の体調管理による免疫に頼るしかない。