ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

GWも終わりに近づき

自粛継続の連休でした。

遠出するわけでもなく、店もほぼ閉まってるので、することは散歩ばかりです。

1日1万歩を目安にやりました。結構いい線まで行ってます。

これで体力維持を狙います。

それ以外には、毎日スクアットを結構やってるので、脚力というか腿の筋肉はついてきた様子。

 

咽頭手術から5年と1カ月、肺の手術から4年と1カ月、どんどん時間は過ぎていきます。

最近は五十肩で右腕の可動域が制限されていて、左腕は肩以上上に上がらないから、両腕がなんらかの制約を持ってることになってます。

それ以外は、右向く時のくびの稼働制限。

味覚はほぼ回復、辛味が苦手は戻らず。

嚥下は少し喉が狭くなってると思うので、その分食べるスピードが遅いのと、唾液不足で水が必要なのは変わらず、多分今後もこのままかな。

 

あとは、代謝が落ちてるのか、腹回りが拡大して体重増加中。ちょっと制限開始したところ。