ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

久しぶりの投稿

コロナ騒ぎが続くなか、普段通りの生活をやっている。

5月は在宅勤務が多分3割くらい。神奈川県から都内に通勤してるので電車にはそこそこ乗る。

かなり空いてる期間もあり、通勤自体は楽だった。

私の場合は、2016年に右下葉を取ってるけど、基礎疾患持ちとはならないとおもう。正確には医師に聞いたわけでなく、そう思っている。コロナ禍で治療を継続してる人は大変だとおもう。例えば放射線治療とかは毎日行くわけだし。行けばコロナリスクは上がるわけで、気を使う。

 

私自身の状態は極めて良好で、生活上の問題はほぼない。

継続してる不便なことは、唾液の不足で食事には水が必要なこと、左腕が途中までしか上がらないこと、どちらかというと息切れしやすいこと、程度かな。