ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調、術後3年3ヶ月

梅雨も終わり暑くなってきた。

最近は体調も順調に良くなってきた。

首の張りは、あまり変化がなく手術で切った左側と逆の右側を向く時に途中までしか首が回らない。

それ以外は大したことない。

味覚は、んーかなり良いけど完全に元に戻ったかはわからない。そのくらい良くなってきたということ。

唾液は相変わらず少ない。術前の半分から6割くらい。だから食事は常に水と一緒。

肺の手術からは2年と3ヶ月で、こっちの方はこれといった後遺症はなく運動時の息切れ。

 

診察も4ヶ月に一度ペースで、CTは半年ごと。

体調維持には気をつけているので、ほとんど風邪をひかない。

体重はどうしても増える傾向にあり、手術で一旦8キロ減ったが5キロ戻ってしまった。