ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

深呼吸

二年前の肺手術をした直後はすぐに息が切れた。下葉を取ったから当たり前といえばそうだが、要は肺活量が縮んだので息を深くまで吸い込めない状態になっていた。階段は2階は行けるけど、ややハーハーなつた。

そのうち、2ヶ月もすると7割くらいは回復したのでその後は苦労することが殆どなくなった。

今では、意識することがほとんどない。電車乗り換えで急ぐときとかで、階段を使うとき、電車に乗り込んたときハーハーしていることがある。

普段の生活では、意識して深呼吸をしている。エレベーターを待つとき、電車待つとき、乗ってるときなど。これをすると酸素のおかげか気分が良くなる。