ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

久しぶりの更新

別に調子が悪いわけでなく、忙しいから更新をしていないだけ。

9−10月は特に変化なく、過ごしてきた。

11月中旬には、CTの検査がある。今日のじてんで、咽頭のほうは手術から4年と7ヶ月が経過したので、5年到達まであと5ヶ月となった。

肺のほうはちょうど1年後なので5年到達までは1年と5ヶ月ということになる。

ということで、最近の体調はというと、

左腕が地面と水平まで しかあがらないのはかわらず。

唾液が少なめなことも変わらず。水がないと煎餅やクラッカーは食べられない。

首が左側に引っ張られる感じも全然変わらず、今でもある。

それでいて、じっとしていると(普通にデスクワークしていると)全く気がつかない程度になっている。

味覚は多分普通に戻ったと思うが、辛いものは依然として苦手なまま。普通の辛さのカレーを食べても頭から汗かく。