ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

急に思い出したシリーズ 嫌だったこと

2015年3月の入院と手術以来、色々と治療と検査をやってきたが、その中でももうやりたくないというものを書いておきたい。トップスリー、

3位 気管支内視鏡。 2015年末にやった。肺のCT画像に写った小さな影ががんかどうかを調べる検査。細胞を取って、精密検査をするというもの。

術前に局部麻酔のため、口からスプレーを噴射する手法だ。これを100ml位やる。それも気管支側、肺に入るようにしなければならない。すなわち、液体のスプレーを呼吸するように吸い込む。むせるむせる。涙が出た。

 

2位 放射線治療口内炎。 1ヶ月半に及ぶ放射線治療の三分の一を過ぎたあたりから、終了後1ヶ月までの約2ヶ月口内炎よ喉の痛みに耐えなければならない。口内炎が同時に5個。喉は扁桃腺の感触で、液体を飲みこんでも痛い。口も大きく開けられないから、柔らかいものを多く食べる。主食はお粥になった。

 

1位 カニューレ、呼吸穴からのタンの吸引。 中咽頭手術の後、2日目から3日間、1日四、五回やる。首の付け根の空気穴から、気管支に溜まる痰を掃除機のチューブ型で吸い取る。これが痛い痛い。口からチューブを入れて吸入されて、そのちゅーぶをグリグリ動かすイメージ。これを夜中も含めて、四、五時間おきにやっていく。夜中は個室の引き戸が開くと、吸引か? と恐怖に怯えた。