ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

9月ももう終わる。早いもので、夏も終わり秋っぽい風が吹いている。

 

さて、中咽頭の手術から2年と6ヶ月、放射線治療完了して2年と3ヶ月、肺手術から1年と6ヶ月が経過した。なお、UFTは1年と4ヶ月飲み続けているのであと8ヶ月残っている。このUFTがそれなりにお金がかかる。月に1万だから年間12万で2年間で24万という感じ。

 

体調は、

味覚はかなり復活してきた。でも完全じゃないと思う。もうだいぶ前のことだから正常時の味覚が忘れてきた。

 

首の張は今でもある。でも、ほーんの少しづつ良くなってるかも。

 

唾液はまだ不足してる。水がないときつい。

 

体力は日常の問題はないが、やっぱり少しは疲れやすいかな。

 

肺の傷跡は背もたれに寄っかかっていると、たまにズーンと痛いことがある。

 

気をつけている事は、虫歯にならない事。食事はなるべく野菜を多く。

 

酒とタバコは一切無しのまま。もう10年間やてないけど。