読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

最近は結構体調がいい感じで、よくなる部分はあっても、悪化する所はない。

 

嚥下も以前から苦手な芋系やパンは、今でも水無しでは飲み込めない。

唾液の量は多分ここ半年くらいは変化が無いと思う。ほんの少し増えたかもしれないけど、本当に微差お思われる。

味覚はわずかながらよくなってるように思う。旨味を少し思い出したというか、感じるように思う。

呼吸はゼーゼーなることがほとんどない。トレーニングを兼ねて、できる限り階段を使うようにしているから、去年との違いは実感している。

相変わらず、左肩上部で首近くの僧帽筋は、副神経が切断されたままだから変化なし。つまり、左腕は肩の高さまでしか上がらないままだ。重たい荷物を左手で持つのは苦手だ。

全般的によくなってる部分が多く、嬉しい。

でも、中咽頭の手術をしてもうすぐで2年になるので、上に書いたような改善がそろそろ減速するというか頭打ちになるんじゃ無いかと予測する最近です。できることは体力をつけて、風邪引かぬように用心し、野菜を意識して食べる、ことで免疫を維持すること。