ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

6月3日 14回目

14回目、あと19回。

午前中は強めの雨で、午後止んだので、湿度は高いが暑くないのでOK。

今日もかなり早く照射は終わった。そのあとは、水曜日の診察だ。

医師はいつものように脱力気味だ。
ひと通り、症状を説明して、特に口内炎がきついことを強調したら、それ用の薬の処方が追加された。今夜からやってみる。今日わかったのだが、右側に口内炎がある理由が、虫歯の被せ物が金属でできてるから、そこに放射線が乱反射して頬にあたり、炎症を起こすのだと。へー。なら、鉛とかでその歯をカバーしてよ、って思った。
そして、口内炎は今後も良くなるとか減ることはなく、増えるとの説明があった。泣。