ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

5月25日 7回目

週末をはさんで、7回目の照射だ。いつもより早く時間を繰り上げてやることにした。
自分よりも前には4人待っている。例によって、テレビにはNHKで箱根紹介をやっている。どうやら一連の箱根注意報がたされる前の収録の再放送みたいだ。
番組中盤、そろそろ呼ばれそうになった時、テレビからいきなり警報がギーギーなりだした。間も無く画面には地震速報の文字が、と思ったら揺れが来た!
病院の地下、かつ頑丈に建設されている放射線部門だからあまり揺れない。体感は震度2弱たつた。しかし、ニュースでは一気に地震モードで大変なことに。結局病院は震度3の地域だった。もし4あると、診断機器の点検をして、文科省に届け出する必要があるんだそうだ。知らなかった、へー。