ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

久しぶりに

コロナの中、特別な対策をせずマスクとアルコール消毒をやって元気に過ごしている。

 

病院の診察は次回3月。その間人間ドックはやるけど、ほんとに病院に行く回数が減った。

咽頭は術後5年8ヶ月経過、肺腺がんは術後4年9ヶ月経過となった。両方とも(今のところ)何も起きてない。

今の体調というか状態は:

味覚は正常化でも辛いものが本当に苦手になった。この間も回鍋肉を食べたら辛かった。頭から汗が結構出た。

左腕が地面水平までしか上がらないのは相変わらずで、これは私の限界として理解してる。だって、首付け根の筋肉が無くなってるから、力が入らない。

肺の呼吸は、これといった問題はない。でも階段をドンドン上がると息切れするな〜。53歳だからかな。

今病気の人は大変だと思う。

抗がん剤やると免疫落ちるし、通院すればコロナになる確率は上がるし、とにかく自分の病気以外に感染することにすごく配慮しないといけない。それでも治療はやめられない。頑張りしかないだろう。