ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

インフルエンザ注射

毎年やってるように、今年も注射した。土曜日の午前中に行ってみた。まぁまぁきてる人がいて、トータルで1時間くらいかかったかな。

ワクチンの的中率はかなり低いと言われてるけど、少しでも避けたいので行っちゃうんだよな。

それと今日は人間ドックの予約をした。いつも行くところで、一通りのコースとで内視鏡は無痛のタイプを予約した。この無痛のやつが、人気あるのか1日の件数制限あるのか不明だけど、とにかく予約が取りにくい。でも、待ってもなおかつ5000円余計に払ってもやる価値があると思ってる。普通のやつは苦しくて無理だから。