ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

CTとか、診察とか

今年4回目の通院で、呼吸器外科で診察のため採血とCTのコース。

病院は、一ヶ月前に来たときよりもコロナ対策が厳重になっていて、例のビニール幕だらけ、さらに面会は原則禁止のようだ。

採血はいつも30分は待たされる難所。今日は5分くらい。

次にCTで、ここは普段通りの込み具合で20分待ちくらい。

今日は造影剤無しで、さっと撮影は終わった。ラクラク

診察は、2時間待ちの時もあるので行くまでわからないので、いつも診療科の受付で自分の前に何人待ちかを聞くことにしてる。この情報でおおよその待ち時間が推測つくからだ。1人平均10分だから、6人なら1時間待ちの計算になり、1時間を超える時はPHSを借りてレストランで待つ。

今日は4人だったので、そのまま待合室で待機した。

肝心の診察内容は、全く問題なくOk。造影剤が今回から無くなった理由を聞くと、もう要らないでしょうとのコメント。咀嚼すると、造影剤は綺麗に細部まで見えるがもはやその必要性も低くなっているので不要でしょう、というコメントだ。良いにこしたことはない。