ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

コロナにはなってなくて、健康を維持している。

一時期在宅勤務をやってたけど今は普通に通勤してる。

一方で、体調とは別な後遺症は未だにある。どれもすでになれたので、今となっては日常そのものだけど。

味覚はもう問題ない。細かくはまだ足りないかもしれないけど、まあいいとしよう。

首の突っ張りは、ある。

手術をした左肩の筋肉は落ちてるので、左肩がやや前に出てるのと、同じ原因から左腕が地面と水平までしか上がらない。これらは、術後からあまり良くならないところ。でも最近はちょっと無理やり腕立て伏せをやってる。左腕に力が入りにくいから、大変大変。

 

嚥下は、やはり唾液が少ないので、水無しには食事ができない。麺類は例外。