ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

中咽頭がんのHPV陽性の場合のがんステージが見直しされてる件

リンクの情報によると、HPVが陰性か、陽性かによってステージの付け方が異なるという。元の情報はアメリカのMDアンダーソンが10年くらい前? に発表したところまでは発見したけど、その後論文みたいなのが出てきたのが3年前くらい。

ポイントはHPVが陰性の場合は、従来通りのステージ分類で修正はないが、陽性の場合はかねてから言われてるようにがんの直接原因が明確なので予後もいいというもの。また放射線治療もHPV陽性の患者には効果が出やすいとのこと。

咽頭がんのステージを決めるパラメータは、原発の大きさとリンパ転移が同側か反対側か、そして遠隔転移の有無による。ここにHPV陽性の場合は、フィルターがかかるような格好になっている。

端的にいうと、私はIVーAだったのが、IIにランクダウンするということらしい。

これにより変わるものはないが、よく見るデータの5年後生存率のグラフを見るときにステージ4のところを見ていたのを2の所を見れば良いのかな。今度診察したときにきてみようと思う。

 

https://ganjoho.jp/public/cancer/mesopharynx/treatment.html