ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

診察は問題なくクリア

耳鼻咽喉科の診察で、いつも通りスコープを入れて問題なしとのコメントをもらった。良かった。

3月以来の久しぶりの診察だった。

今日は、元々CTの予約をする予定だったので、相談したところ11月で良いとのことで、予約をとった。9月には呼吸器外科の診察と、レントゲンに採血もするので今年の後半は検査が、続く。

診察のときに、いくつかの質問をした。

その一、CTはあと何回やりますか? 手術から、4年4ヶ月経過したことを踏まえて。5年まではやるのが普通かな。との答え。私の場合は、肺の手術もやってるので適宜相談してほしいとのコメントだった。

その二、虫歯治療は、普通にやって問題ないか。これは、四年前の放射線治療の後遺症を意識してきいた。すると虫歯は、気にせず普通にやってよし。抜歯は、だめ。やる場合は、この病院の口腔外科に来るように言われた。予想通りの答え。放射線治療をやった顎の骨は機能が一部死んでるので、ばい菌が入ると自力では駆除できないという。顎骨壊死にならないように、気を使う。

とりあえず、順調に進んだ。