ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

最近はここに保存で記事を書かなくなった。

というのはさほど体調に変化がないし病院への診察もあまり行っていないからだ。

一方体に特別な変化もないし,特段何かが良くなったって言うこともない。

その中で日常生活で気をつけていることは以下の通りだ。

なるべく歩くようにする。

食事はなるべくバランスをとるようにする。

お酒は飲まない。これはもともとお酒はあまり飲まないので軽くやめたと言う所だ。

タバコは吸わない。これは13年前にタバコをやめたのでこれもすでにやめている。

睡眠時間は必ず一定以上をとる。

かなり基礎的なことだけどこれらをいつも意識してやっていることが大事なのかなぁと思っている。

 

体のほうはと言うと,いつも通り首の左側のつっぱりは同じでこれはほとんど変化がない。

それといつも通り左の腕が地面と平行までは上がるがそれ以上は上がらないこれも同じだ。

唾液やや少ないのも同じで食事は水なしには食べられないことが多い。

呼吸は特に良くなってない所はないし、日常生活の変化がないのでこれは特に問題がない。

 

次の,久しぶりの診察まであと1ヵ月ぐらいある。