ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

ヒゲの話

私は男なのでヒゲが生える。特別に濃いというわけでもなく、普通だ。だから毎日髭剃りをしている。

どっちかというと、ウエット式が好きで、電気シェーバーも週末や出張時に使うが、時間がかかる割に剃り味がちょっとよくない。

 

3年前に放射線治療をしていた時、日に日に照射する部分が赤くなり、日中は火照ってるような感覚だった。早い話が火傷と同じ症状だった。

首のところは日焼けのように皮がむけて痛かった。保湿をした。

顔は顎の部分、特にエラの辺が放射線の通り道で、火傷が強く出た。

その頃、照射の部分はヒゲが伸びなくなった。その後、生えてこなくなった。

放射線が終わって半年くらいすると、また生えるようになった。

気のせいではない。

本当にそうだった。

いまでは普通にヒゲは生えてくる。

放射線の影響は怖い。