ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

今年は入院しない

去年と一昨年と連続して入院と手術をした。入院なんてしたくないしするもんじゃない。

でも、2回の経験があるので、それぞれの入院時の楽しみもあった。別に看護婦が可愛いとかじゃなくて、入院中は退院したいという明確な目標があって、それに向かっていくという挑戦をすることだ。手術をすると当然ながら、体力もがくんと落ちるし、キツイし痛い。そこから如何に早く回復して、退院するかが自分へのチャレンジだ。日々歩いたり、ご飯をきちんと食べたり、体重をチェックしたり、やりながら徐々に元気を取り戻していく。この日々の進歩がある意味楽しみになる。

今年は入院する予定もないので、体力強化をしている。歩く、階段を上る、スクワットをする、などの下半身強化を目下進めている。左腕もなんとかもっと上まで上がるようにトレーニングをしている。

春に向けて頑張ることにしよう。