ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

体調というか生活で不便に思うことが少なくなってきて、今では多分1日の半分位は病気のことを忘れていると思う。

歩くこと、これはほぼ問題なくできている。早く歩いても、まー問題ない。唯一階段を3-4階分上がるとさすがに息切れする。元々そうだったかも。

電車乗ることは、全く不自由なし。

風呂も普通だ。

食事が最も気を使う場面だ。嚥下というか唾液不足は今でもあるから、水分と一緒に食べるのは必須で、よく噛まないと詰まりそうになる。だから食事の時は気を抜けない。

睡眠も基本的に問題ない。首の力が弱いから、ゴロンとする時と起き上がる時に頭を手で支持しないとダメだ。

あとは、腕の筋力で、左腕が今でも力が弱い。首の副神経を切ったからと思うが、肩よりも高く腕を上げようとすると力が入りにくい。電車の網棚にカバンを上げる時に困る。