ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

気管支内視鏡は木曜日

木曜日の朝イチで検査をして、その後経過観察で病院に一泊入院する。
最近は、CTの造影剤の同意書、入院の同意書、内視鏡の同意書など同意書のオンパレードだ。そこに書いてあるリスクを読むと死ぬんじゃないか?と思うほど危なっかしい事が次々と書かれている。
免責とわかるが、一種の脅しだよなこれ。
予定通りなら、金曜日の夕方には退院できるはず。
多分その1週間後あたりに生検結果がでるだろう。
実はその次の週には、消化器、食道と胃の内視鏡を予約してあるので、今月は内視鏡ダブルヘッダーとなった。本当に嫌いな検査だけど、気合いで乗り切るしかない。