ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

味覚が改善中

味覚が6月にほぼなくなってから、時間経過とともに改善してきた。
9月くらいには7割以上復活してからは、ゆっくりと改善してきている。
いまは、8割強が戻ってきた感じだ。今でも味が薄く感じるものは、オレンジジュース(なんとなく薄く感じる)、アイスクリームも薄く感じる、この二つに共通するのは甘い事なので、甘味がまだ弱いのかもしれない。
唾液は少なくて、7割復活で止まっている。白いご飯は今でも苦手だ。
首は可動範囲が少しづつ改善中で、急な動きは苦手だけど、ゆっくりなら7割くらいの範囲は動かせるところまできた。
咳は、喉にどうしても唾が少したまるので、小さく数分おきにしている。もう意識しないでも自然にやってるかんじだ。
日々努力と改善を重ねるしかない。