ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

放射線治療の後遺症

照射が終わったので、これまでは副作用と呼んできた症状を後遺症と呼ぶことにしよう。

浮腫みが、ビジュアル的には最も目立つ。顎の下と喉がかなりデブな人みたいになってる。触るとやや硬い。でもほとんど痛く無いので、鏡を見無い限り気にはならない。

口内炎と舌炎は、まだある。でも最悪の時よりも半分以下で、口の開け閉めには邪魔にはならない。

喉は今がピークの痛さと思う。扁桃腺のひどいやつ、って感じで飲み込むたびに痛みがある。そしてこれが乾燥しやすい。対策は水を常に飲むことなので、結果としてかなり摂取することになる。昨日は、日中1.5リットル、朝夜で多分1リットル強くらい。だから、やたらトイレが近い。夜中も二日に一回は起きてトイレに行く。

唾液は、もともとの3割くらい残ったので、まったくなくなる人もいると聞く中、ましな方なのかと思う。

火傷は、頬ほかなり沈静化した。乾燥してるから、保湿をやっている。首から鎖骨の所は、まだ赤黒いので痛みらないがステロイド系を塗っている。

味覚は、本来の2割くらいだから、かなり味がわからない。

治したい順でいうと、喉そして味覚、その他は待てば治ると感じている。

なお、炎症抑制と痛み止めはあと一週間くらいは継続する。