ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

栄養ドリンク

口内炎がひどくなったので、通常食を継続するのが困難になってきた。おじやのようなものに野菜や肉を入れて、できるだけ栄養バランスを保つように努力はしている(妻にしてもらっている)。
基本的に喉が痛いから、ボリュームを食べられないので、ビタミンが不足しているのではと気になる。でもビタミン剤は飲み込みにくい。そういう時は、栄養ドリンクがある。
なぜか各社とも上限が200カロリーなのが不思議で仕方ないが、商品ごとにビタミンの種類が違ったりと、ものすごーく種類が多い。
また、注文方法もネットに加えて電話、ファックスとすべてあり。想像するに、この種の栄養補助食品はかなりの比率で、高齢者が頼むのだろう。だから、ネットを使えない人でも頼めるような仕掛けになっているとおもう。
サンプルを味見したけど、ヨーグルトドリンクのバリエーションみたいだ。
取り敢えず、いろいろと食べ方と食べ物を試しながら、乗り切る。