ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

診断まで 2月末〜3月末

2.21に、地元の耳鼻咽喉科を受診した。

土曜日のクリニックはいつもどこも混んでいるな、と思った。花粉症のシーズン目前だし、それに加えて子供連れが大勢いる。そこで待つこと20分、ようやく診療室にイン。スコープなどやって、画面を見せてもらい、大きな腫瘍があるビジュアルを見せられて、大学病院に行くようにいわれた。この時点で、ヤバイかもとかなり気分が暗くなった。

 
早速、翌週大学病院に初診で突撃。結構まつ。スコープ見た後、各種検査の指示あり。CT MRI Echo 血液 呼吸 尿など病院の中をくまなく網羅した。
 
約一週間後、各種検査の結果がでた。ほぼ確定で、中咽頭ガンとのこと。病理検査をするために、鼻から入れたスコープで検体をとった。約一週間後に結果出る。その間、PET検査をやる。
 
上記の各種検査の結果、リンパへの転移が二箇所同じ側にあり、原発が3センチのためステージ4きまり。最高値が5だから、ほぼ最悪じゃ、とがっくりする。
 
PETの結果、転移は他にはないから、治療方法の相談となった。主治医からは、幾つかの選択肢を示された。
1.外科手術
2.放射線治療
4.分子標的治療
。。。どれかひとつというよりも、組み合わせをどうするかって話。
セカンドオピニオンもきいて、結局自分で決める話なので、意思を決めた。
(あ) 原発が結構大きく、茎の形状だから浸潤は少なめであろうから放射線先行よりもまずは外科手術をやろう
(い) そのあと、状態を見てから、抗がん剤放射線の追加治療を決めよう