ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

中咽頭がんのステージ

2018年にHPVが陽性か陰性かによるステージ分けがされた。それまでは、このような分類なく、一つの表だけだった。

https://ganjoho.jp/public/cancer/mesopharynx/treatment.html

T分類は、がんの大きさを示し

N分類は、リンパ転移の数と同側か反対側か両方か、

M分類は、遠隔転移の有無を示す。

リンクの表のようにこれらがマトリクスになってステージを区分する。

私の場合2015年3月時点では、一種類の表しかなく今で言うHPV陰性のタイプだけだった。これで行くと、がんが3センチくらいだったからT2になる。

リンパ転移で差が出る。当時は原発がんと同じサイドに3つ転移があったから、N2bとされたがこれが陽性の場合N1にランクが下がる。

この組み合わせだと、当時4Aだったのが何と1に大幅ダウンする。

え、こんなに一気に変わるのか? と疑うがそう言うことと理解してる。今度先生に聞いてみよっと。

 

今回ステージ表を調べたのは、芸人のワッキーが中咽頭がんのステージ1との報道あり、気になったから。