ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

5年生存率

発表されたようだ。

いつも記事を見ると、全体でx%率が伸びたとか書いてあり、いいことだろうけどその伸び率は僅かだ。

一般の人にとってはいみがわからない。

膵臓、胆臓のがんは生存率が最悪で、前立腺はかなり長生きできるということはデータでわかる。

でも、自分ががんの場合この数字を見て覚悟を決めるとか頑張るとかの気持ちの持ち方だけなので、あまり具体的には参考にならないかな。

だって、年齢によっても、他の糖尿病とかの併発とか、死因が肺炎の場合はどうしてるのかとか、色々とうごかせるパラメーターが隠れてそうだし。

さらに自分の咽頭関連は事例が少ないから、項目がないし。近いのは喉頭くらいかな。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6345260