ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

久しぶりのCTと診察

今日はCTの日だった。無事終わった。

耳鼻咽喉科の診察も難なく終了で安心した。

 

CTは、いつも通りのルーチンで受付を済ませ、待合室に直行した。今日はいつもより待つ人が多くたぶん15分くらいは待った。部屋に入ると、メガネを外し、上着を脱ぎ寝台へ。靴を脱がずそのままだった。以前は靴を脱いだが、脱がない方が早く進むのでその努力かもしれない。

造影剤の注射を入れて、準備の上薬剤を注入し、いつものように全身に暖かい流れを感じた。気分が悪くなることなく、クリアして撮影を終了。なお今日の看護師の人の注射はちょっと痛かった。

 

次は耳鼻咽喉科。今日は混雑してたのでPHSを受け取り食事のため院内レストランへ行く。CTの日は朝食抜きなので空腹にてしっかりと食事した。すると60分後にPHSがなったのでしんさつしつまえの待合室へ移動した。通常はここから10分くらいで呼ばれるが今日は30かかった。どうやら2人前の人が初心で追加検査とかやってる様子で長め。

ようやく呼ばれて入室した。

まずはCT画像確認し、問題ないことチェックした。

一安心。

続いて内視鏡を右鼻穴から挿入して、いつものイーと声を出して喉奥を見る。結果きれいで問題ない、と言われて二安心。

のべ14回目のCTだった。

術後もう直ぐ5年になるので、Ctは今回が最後かもしれないとのコメントもあり。次回診察は、3月の予約でそれが定期診察の最後になるかもしれない。何とかここまで来たかな。呼吸器外科はそこから1年あるけど。