ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

急に思い出したシリーズ、入院中 2015/04

入院中の喉の症状で、未だにその原因が不明でそれを主治医に質問したことも無いことがある。

 

後鼻漏のように鼻の奥から喉にやたらと鼻水が流れるという症状だ。

手術して4〜5日した頃、院内をどんどん歩けるようになったころ。まだ食事は鼻経由胃までいく管から液体だった。まだ首の付け根に空気穴が塞がってない時。

やたら喉の奥で水が流れてる。

術後喉の筋肉が動き出して、ようやく喉が液体を飲み込む動きに対応し始めた頃で、液体はまだ自然に飲み込めず喉の奥で一旦液体を溜めてからゴックンとまとめて飲むことがやっとだった。ベッドで横になると、自然と出てくる水が喉奥にたまり出す。ゴックンとやろうとするが、うまくいかないとむせる。リクライニングを起こしてみると少しはマシになるけど、それでも水は溜まる。この繰り返しだから、夜はほとんど眠れない。

最後には、椅子に座って前に伏せるように座るポジにすると喉奥に水がいかなくなるが、口の方にくる。

これが4〜5日続くとかなり良くなった。原因不明だ。

たぶん、喉の中の筋肉が手術により動きが鈍くなり、飲み込む動きができない状態だったのではと思っている。

今でも、普通の人よりも嚥下が少し弱いから、食べ物も一口を小さくするし、飲み物も一口が小さい。ビールのグビグビってのはできない。お酒は飲まないからそのようにやる必要はないけど。