ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

咽頭手術から4年と1ヶ月、肺手術から3年と1ヶ月が経過した。

最近はきわめて順調に過ごしている。

首の張りは相変わらず少しあって、これは一生残ると思ってるから気にならない。

味覚は多分普通に戻ってるけど、でも少し薄く感じてるんじゃないかな。

唾液は今でも不足気味で、クラッカーとかパンは飲み物がないと無理。

左腕は地面と水平までしか上がらないのも相変わらず。

でも最近は、バッグを左側で持てるようになってきた。以前は、必ず右手で持っていた。左で持つと、首の付け根の筋肉が攣ったりしてた。ひょっとすると筋肉が少し強くなったのかな。