ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2019年2月 最近の体調。

基本的に去年の後半からあまり体調に変化は無い。

あと2ヶ月で最初の手術から4年間が経過する。放射線治療はその半年位後にやったので3年半。肺手術は、咽頭の一年後だからちょうど3年間近になった。

呼吸とか身体の基本的なところはもう全く問題がないが,以前から継続している不自由な部分はわずかだけどある。

左腕は地面と水平にまでしか上がらないのも変わらない。

首の張りは左側が強い,これも変わらない。

味覚はほぼ元に戻っているように思うが,本当のところはよくわからない。というのももともとの程度を体が既に忘れかけているからだ。

唾液は今でも少ないのは変わらず多分もともとの6割から7割ぐらいしかないと思う。このためパンなどの乾燥したものを食べるときは飲み物が手放せない。

肺の手術の後は右側にあるが,これは普段の生活においては忘れる位の感じでほとんど意識することは無い。

このほかに気をつけていることは虫歯かな。というのも顎のあたりに放射線を当てているので抜歯できないと言われている恐怖があるので注意をしている。後は毎年やってる人間ドックでの血液検査に注意をしている。その他は半年に1回やっているCTの検査で確認。今年はPETCTをやるので、そこで確認をする。