ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

体調の変化が少ない

咽頭がん手術から3年6ヶ月、肺腺がん手術から2年6ヶ月が経過した。

 

幸いにも今のところ再発や転移は見つかっていない。嬉しいことだ。でも、半年おきのCTではいつもビクビクするのは今でも変わりない。

一方、術後の体調回復も踊り場にある。

首の可動域の制限も一年くらいはほぼ変わらない。

唾液もほんの少し改善傾向だけど、まー半年は変化ない感じ。

肺活量は、改善してると思うけど、走るトレーニングやってるわけでなく、あまり実感になってない。

 

その中で、もう少し改善していきたいのは、唾液を増やすことと嚥下かな。麺関係は例外として、他の食べ物は、水分がないと詰まりそうになる。試食みたいな少量でも、飲み込むのは大変だ。

 

今後努力するのは、体力維持と血行促進。運動を心がける。