ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

退院後の睡眠、急に思い出したシリーズ

2015年4月の退院後、嚥下がかなり大変な状態だった。

飲み込み力が弱いので食べ物の飲み込みがゆっくりなこと、多分それと同じ原因で鼻水がのどにじゃんじゃん流れてきてたまる。鼻水が多く出る要因はないから、健常者だと自然に喉の奥を通じて飲み込める機能が一時的に鈍くなっていたんだと思う。とにかく、喉奥に唾が溜まりまくる。退院直後はビニール袋に新聞紙とペーパータオルを入れて持ち歩いていた。喉に溜まると、ペっと袋に吐き出す。これを10分おきくらいにやる。こんな状態だから、仰向けに寝ると唾が溜まってむせるので、夜は座椅子を使って体を起こして寝ていた。これを確か3〜4日やると喉も少し動き出して、仰向けに寝ることができるようになった。

仰向けができるようになった時は嬉しかった。

こうやって、一歩づつ正常な生活に近づいていった。

 

 

f:id:nyama825:20180924165417j:image