ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

 

咽頭がん手術から3年5ヶ月、肺がん手術から2年5ヶ月経過した。

 

味覚はほぼ修復。でも多分自覚がない部分で味を感じて居ない部分があるに違いない。

唾液がいまだに3〜4割不足の感じで、パン他水分の少ない食料は水が必須。

首の動き右回転で右後ろを見るのは難しく、これはこれ以上の改善は諦めている。

左腕の可動範囲は、相変わらず腕が肩の高さ以上はあげられない。これも筋肉の断裂によるもので、改善は期待できないだろう。

肺がんの後遺症はほとんどなく、呼吸は普段は全く問題なし。運動で呼吸増えた後の回復が遅いかな。

診察は、耳鼻咽喉科が4ヶ月ごと、呼吸器外科が半年ごとにペースダウンしてきた。CTは半年ごとをあと2年近く続ける予定。

全般的には順調と言えると思う。