ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

体重の変化

最近は体重が増えやすい。

50歳という年齢の影響が大きくて、代謝が落ちてることは間違いない。

3年前の2週間の入院で、8キロ体重か落ちた。術後2日間は何も食べなかったことが影響しているのは間違いないが3日目以降は流動食 に変わったが,  1日あたりのカロリーが1,500位なのでこれだと多分基礎代謝より少なかったんだろう、日に日に体重が減っていった。大雑把にいって1日あたり1キロ減るような感覚だ。 4日目位から歩く練習を始めたことによって体力は少しずつ戻っていった。同時に体力を使うことによってお腹が空くようになっていく。その後退院して気がするけどウェストが5センチ位縮み、脚は細くなっているのが実感としてわかった。わずか2週間でこうなので長期にわたって入院した人への影響は想像がつく。

感覚として動かないtpお腹が空かないし、動いて食べることによって体力がつく。

だから動くことを心がけている。