ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

歯のこと

最近は体調が良いので、手術とかの治療をしていたことを忘れる時間数が増えている。

これはいいことで、今後も増えて行くだろうと思う。

再発はいつでも恐怖だけど、たった今は歯のメンテには気を使っている。歯ブラシはちゃんとすること。フロスも週2回くらいはやる。

歯医者も2ヶ月ごとにいく。

したことはやっていないが、注意はしている。

というのも、放射線治療をやったから。首に照射してるからその時に顎にもX線がたくさん当たっている。X線ていうのは、人間の組織を破壊する。だから治療にも使えるわけだ。私の場合は顎の骨の組織も部分的に破壊されている。これにより、抜歯をすることが極めて高いリスクになっている。組織破壊なので、抜歯しても傷口が閉じないと言われてる。歯を抜くにも手術が必要ということだ。これは密かな恐怖で、だからメンテをしている。でも老人になって、歯が抜けるようになったらどうするんだろう。