ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の体調

十二月になった。
最近は体調がよいので、大きな変化はないけどまとめるとこのような感じ。

首周りは、変わらない。日常生活は問題ない。左肩の筋肉が弱いままなので重たいものは左手ではもてない。腕も顔の前までしか上がらない。これらは良くなる兆候がなく、このままだろう。

味覚は、気がつかない範囲とレベルでよくなってると思う。実感がある。でも、例えばコーラを飲んだとき、はてこんなに味が薄かったかなと感じた。アイスクリームを食べたときも、甘さが少ないなと感じた。ひょっとして甘味に対して鈍いかもしれない。

唾液は、減ることはないが増える兆候もそれほどない。水さえあれば食事できるからいいとしよう。

肺の呼吸と肺活量も順調だ。