ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

糖質抑制

最近読んでるブログとかサイトによると、糖質ががんの1つの有力な原因だという。

 

ライザップじゃないが、糖質は抑えるのがいいという。そう言われると、がんは糖質を好む性質があると読んだことがある。だからPETの造影剤は糖質なんだとか。

 

糖質は砂糖が思いつくが、実は一般人にとっては炭水化物がその摂取源であることが多い。

努力をしてみようかな。

昨日TVで血糖値を簡単に計測できるパッチ式の装置が保険適用されるようになったとのこと。直径3センチくらいの円形のプラスティックを二の腕にパチっと貼り付ける。その円形には細い針が付いていて血液をサンプルして血糖値を測ると思われる。そこにスマホの半分くらいの大きさの装置を近づけるとその瞬間の血糖値がわかる。画期的だ。